次へ 前へ TEL メール メール 外部リンク facebook Youtube Instagram

お問い合わせ・
資料請求

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家づくりを検討中の方へ向けて!リビング階段について解説します!

Blog ブログ

家づくりを検討中の方へ向けて!リビング階段について解説します!

家づくりでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
できる限り広い部屋を作りたい、家族が顔を合わせる機会の多い部屋を作りたいといった要望をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そういった方には、リビング階段をおすすめしています。
そこで今回は、家づくりを検討中の方に向けてリビング階段について紹介します。

リビング階段とは

そもそもリビング階段がどういったものか想像がついていない方がいらっしゃいますよね。
ここではリビング階段とは何かについて説明した後、そのメリットについても紹介します。
家づくりでお悩みの方は紹介する情報を参考にしていただければ幸いです。

リビング階段とはリビングの中に階段が設置されている間取りのことを指します。
リビングイン階段と呼ばれることもあるでしょう。
それではリビング階段のメリットを紹介します。

1つ目のメリットは、視覚効果によって部屋が広く見えることです。
同じ間取りであってもリビング階段がある間取りとそうでない間取りでは、リビング階段を設置した間取りの方が開放的に見えるでしょう。

2つ目のメリットは、家族が顔を合わせる機会が増えることです。
なぜ家族と顔を合わせる機会が増えるのでしょうか。
それは、リビングを通らないと2階へはいけないためです。
住宅で子供部屋を作るとなると、多くの方は2階を子供部屋にしますよね。
リビング階段があれば、子供が自室へ行くときには必ずリビングを通ることになるでしょう。
そうなると、家族が顔を合わせる機会も自然と増えますよね。

3つ目のメリットは、部屋がおしゃれになることです。
家づくりをする際には誰もがおしゃれな住宅を作りたいと思いますよね。
リビング階段を設置すると、殺風景なお部屋もおしゃれな空間へと様変わりさせてくれます。
リビング階段にはその他にもメリットが存在します。
家づくりの最中でリビング階段を設置してみようと思った方は是非当社までお気軽にご相談ください。

リビング階段を設置する際の注意点とは

ここまではリビング階段がどういったものか、メリットについて紹介しました。
しかし、リビング階段を設置する際には注意点も存在します。

1つ目の注意点は、プライバシーの問題です。
家族が顔を合わせる機会が多くなるのは良いことですが、それが逆にデメリットになることも考えられるでしょう。
日常生活をしていれば、喧嘩をして顔を合わせたくないときもありますよね。
そういった場合には少し困ってしまうかもしれませんね。

2つ目の注意点は、場所を取ることです。
特にスケルトン階段を採用する場合は、間取りに余裕を持つことをおすすめします。
おしゃれには見えますが、収納スペースとして活用できないでしょう。

まとめ

今回は、家づくりを検討中の方に向けてリビング階段について紹介しました。
リビング階段の魅力についてご理解いただけたでしょうか。
デメリットも存在しますが、工夫次第で解消できるものです。
家づくりでお困りの方はぜひ当社までお気軽にご相談ください。